田舎社会人の1年目の日記

都会の通勤ラッシュから無縁の田舎での社会人生活。そんな一年目を綴った日記。

4月10日 貯蓄に関して

秒で終わった休日。

 

そして、やってきた月曜日。

 

それなりに楽しんでいた平日だったけども、やっぱ朝が辛いから、休日を終えた月曜日は本当に辛い。

 

はい、今日は貯蓄の話。

 

f:id:hatgib212:20170410225858j:image

 

大学の時のお金の考え方は

『今が大切!お金は使え〜!』

ということで、全く貯金せずに過ごしてました。

 

そうすると、本当にお金が必要な時なお金がなくて苦しい思いをしました。

 

しかし、大学はまだなんとかなります。

 

社会人ではなんともなりません。

 

老後や、残りの人生楽しむで〜

 

と思っても、お金がなければ楽しむことができずに最後の時を迎えるというパターンもあります。

 

貯蓄が苦手。

 

私も苦手です。

 

なので、強制的に貯蓄する仕組みを作り、強制的にお金を貯めるという方法をとりました。

 

考え方も税金とか何かしらでもともとそんなお金はなかった。って思えば、わりと楽です。

 

そんな感じで、社会人として、貯蓄を頑張っていこうかと思います。