田舎社会人の1年目の日記

都会の通勤ラッシュから無縁の田舎での社会人生活。そんな一年目を綴った日記。

4月27日 おばちゃん

敵にまわしてはいけない人はたくさんいますが、その中でもおばちゃんは敵にまわしてはいけない。

 

f:id:hatgib212:20170430153710p:image

 

とある休憩室。

 

そこはおばちゃんの溜まり場。

 

おばちゃんA「ほんと、あいつむかつくわ〜」

 

おばちゃんB「ほんと、空気悪くなる〜」

 

おばちゃんA「朝礼の時、ガム噛んでるとかありえない〜」

 

おばちゃんB「ほんと、常識ないわ〜」

 

 

まぁ、こんな感じで、もし敵にまわしたらこうやって言われますし、尾ひれもついちゃいます。

 

でも、おばちゃんはわるいやつでしょうか?

 

どちらかというと

朝礼の時にガムを噛んでるやつ

の方が悪いやつでしょうね。

 

この悪いやつという判断も自分の価値観に基づく判断ですが、おばちゃんの価値観に反することをすれば、こうなります。おばちゃんの敵になります。

 

おばちゃんの敵を擁護すると、そのことによってその人もおばちゃんの敵になってしまうからあまり味方しません。

 

おばちゃんを敵にすると最終的に孤独になる。

 

おばちゃんは敵にしないな越したことはない。