田舎社会人の1年目の日記

都会の通勤ラッシュから無縁の田舎での社会人生活。そんな一年目を綴った日記。

4月14日 地震

ちょうど一年前、熊本地震がありました。

 

f:id:hatgib212:20170414204213j:image

 

いちご少年と共に今年の3月に熊本城を見てきました。(いちご少年って…?詳しくはインスタで #いちご少年 で検索)

 

震災の爪跡はまだ残っていました。

 

社会人という立場で考えた時。社会人は震災時にそれでも仕事を優先するでしょうか?

 

たぶんできません。

 

自分のこと、そして、大切な人のことで精一杯です。

 

じゃあ、そこでの仕事は誰がやるのか?

 

被災していない人だと思います。

 

地震を他人事に見るか自分事に見るか。

 

困った人がいれば助ける。

 

簡単なようにみえて難しいこと。

 

でも、その思いやり助け合いは巡り回っていく。

 

困ってる人がいれば何かできるように。

 

これからも頑張って行きたい。