田舎社会人の1年目の日記

都会の通勤ラッシュから無縁の田舎での社会人生活。そんな一年目を綴った日記。

4月5日 学び方を学ぶ

まだ早寝早起き生活には慣れない。

 

そろそろ、気持ちの良い朝というのを迎えたい。

 

f:id:hatgib212:20170405204116j:image

 

今日、学んだのは学び方。

 

大学や高校など、学ぶ場所や体制があり、受身的でも学べる環境があったが、社会では学べる場所もなければ、体制もない。

日常的な経験から学びを得なければならない。

 

そのため、学び方を学ぶ必要が出てきます。

 

なぜ、学ぶのか?

 

これはとても難しい問いらしいですが、自分の考えとしては、学ぶことで知識という武器を手に入れることができるからだと考えてます。

 

知識という武器があれば、できることが増えて来る。

 

人はやりたいことをやるため、裕福になるため、そういった願望っていうものを叶えるために学ぶのだと思います。

 

だからこそ、学び方を学ぶことは大切。